ヘリテージング
 横浜を代表する老舗 ホテルニューグランド本館
山下公園の中央口前、風格ある姿を見せているのがホテルニューグランド本館。昭和2年完成。戦前戦後を通して、みなと横浜を代表する由緒あるホテルだ。
ホテル・ロビーは階段を上がった2階にある。このスタイルが斬新だというので、できた当時は評判になったとか。目の前には山下公園、ロビーからの港の眺めがいい。2階にずらりと並べたアーチ型の大きな窓のある建築デザインも見応えがある。
老舗だけに宿泊客のリストも豪勢だ。戦前ではチャプリン、ベーブルース、ダグラス・フェアバンクス、鞍馬天狗を書いた大佛次郎もここに10年間住んで執筆したとか。
帝国ホテルを棲家としていたオペラ歌手の藤原義江や女優の山田五十鈴。東京全日空ホテルで暮らしていた淀川長治など。文化人がホテルを生活の場所にするケースはままあるようだ。それも一流ホテルの勲章なのだろう。
近隣のヘリテージングスポット検索
Information

【お問い合せ】

ホテルニューグランド
〒231-8520
横浜市中区山下町10番地
TEL:045-681-1841
◆URL
http://www.hotel-newgrand.co.jp/

【アクセス】

 
◆電車
地下鉄みなとみらい線「元町・中華街駅」 1番出口より1分
JR根岸線「石川町駅」より13分
◆車
横浜駅より15分
桜木町駅より8分
関内駅より8分
首都高速新山下ランプまたは、横浜公園ランプ
日・祝日は新山下ランプが大変込み合いますので、横浜公園ランプのご利用をおすすめいたします。